お葬式が大きく変わりました!

f:id:hatemoblogger:20200827043556p:plain

f:id:hatemoblogger:20200827043610p:plain

f:id:hatemoblogger:20200827043624p:plain

お葬式の先生:続きはこちらから

 

ひと昔前のお葬式は通夜、告別式で200万円ほどが全国平均でした。結婚式とお葬式は価格破壊が起こっていて、当時の半分ほどの費用で賄えるようになりました。結婚式も結婚式場を利用する人より、ハウスウェディングなどを利用するケースが多くなりました。

 

勘違いが多い香典だけで葬儀費用が足りるのか?という幻想

f:id:hatemoblogger:20200827051143j:plain

実際には、葬儀を出すときに葬儀屋さんに聞いてみると解決する問題ですが、葬儀は結婚式同様、香典だけで費用をカバーすることはできません。

【参考:葬儀費用はお香典だけで黒字か?赤字か?葬儀屋が徹底解説します!

 

どれだけ規模が大きくなろうと、小さくなろうと香典だけでカバーできるケースは1%もないでしょう。反対に香典をもらう方が料理を用意したり、お返し物をしたりと葬家の負担は大きくなるので、香典自体を受け取らない葬家も増えています。

 

下記の記事も参考になるかと思います。香典を失礼なく辞退する方法です。こちらも実際に葬儀屋さんに相談してみると詳しく説明してくれるはずです。事前知識としてご理解いただけますと幸いです。

 

www.dr-sougi.net

 

戦国武将の真田家の家紋は有名な六文銭です。なんでも三途の川の渡り賃は当時の貨幣価値で6文だったらしく、そこから家紋にしたようです。現代では6文では葬儀を上げることはできませんが、戦国時代も今も葬儀にお金がかかることは変わらないようです。

 

rothschild.xsrv.jp