FXは24時間取引可能な市場

FXの取引時間は、市場の開いている時間帯によって異なります。一般的には、FX市場は週末を除いて24時間取引が可能ですが、それぞれの取引所や市場によって取引可能な時間帯が異なります。

主要な市場である東京市場、ロンドン市場、ニューヨーク市場のそれぞれの開始時間と閉鎖時間は以下の通りです。

東京市場:午前7時(日本時間)から午後4時(日本時間)まで ・ロンドン市場:午前8時(GMT)から午後4時(GMT)まで ・ニューヨーク市場:午前8時(EST)から午後5時(EST)まで

これらの時間帯の中で、相互にオーバーラップしている時間帯があり、市場の活発さが増し、取引量も多くなります。また、年に数回、夏時間や冬時間の切り替えによって、市場の開始時間や閉鎖時間が変更されることがありますので、注意が必要です。

 

一番動く時間帯は?

FX市場において一番動く時間帯は、主に以下の3つの時間帯です。

  1. オーバーラップ時間帯 東京市場とロンドン市場、ロンドン市場とニューヨーク市場が重なる時間帯です。日本時間の午前10時から午後12時、GMTの午前8時から午前9時、ESTの午前8時から午前11時までの時間帯がこれに当たります。この時間帯は、取引量が最も多く、市場の活発さが最も高くなります。

  2. アジア市場の時間帯 東京市場が開いている午前7時から午前9時、または東京市場が閉じた後の午後3時から午後5時の時間帯は、アジア市場が最も活発になる時間帯です。

  3. ニューヨーク市場の開始時間 ニューヨーク市場が開始される午前8時から午前9時の時間帯は、市場が活発になる時間帯です。この時間帯には、重要な経済指標が発表されることも多く、市場の変動が大きくなることがあります。

ただし、市場は常に予測不能な状況にあり、これらの時間帯でも必ずしも動きがあるわけではありません。

投資家は、市場状況や相場の動向を常に注意深く観察することが重要です。

 

時間帯問わずサプライズがあると動きは激しくなる(乱高下する)

経済指標やイベントの結果が、予想よりも良かったり悪かったりする「サプライズ」は、FX市場において相場の急激な変動を引き起こすことがあります。

たとえば、経済指標の発表前に市場が期待していた値と実際の値が異なる場合、それに応じて通貨ペアの価格が急激に変動することがあります。また、重要な政治的な出来事や自然災害なども、サプライズとなる可能性があります。

ただし、サプライズがあっても必ずしも市場が大きく動くわけではありません。市場の反応は、サプライズの内容や市場の状況によって異なります。また、サプライズがあったとしても、市場参加者がその情報を既に織り込んでいた場合は、それほど大きな変動は生じない場合があります。

したがって、サプライズが必ずしも市場を大きく動かすわけではなく、市場参加者は市場状況や相場の動向を常に注意深く観察し、リスク管理を行うことが重要です。

www.galaxquery.org