FXはレバレッジがあるから大きく稼げるし、瞬間で破産できる!

FXのレバレッジとは、自分が実際に持っている資金よりも多くの取引を行えるようにするための仕組みです。

例えば、10万円の資金がある場合でも、レバレッジを最大で100倍までかけることができれば、1000万円分の取引を行うことができます。

ただし、レバレッジをかけることで得られる利益は大きくなりますが、損失も同じくらい大きくなる可能性があるため、十分に注意が必要です。

レバレッジはトレードにおいてリスクを適切に管理することができるようになっているトレーダーにとっては、非常に有用なツールとなりますが、初心者にとっては、失敗や損失を招く原因にもなるため、慎重に取り扱う必要があります。

 

少し難しいですが、FXのレバレッジの計算式はこちらの記事も併せて参考にしてみてください。

国内FX業者はレバレッジ25倍まで!法律で決まってる

日本国内で行われるFX取引においては、金融商品取引法に基づき最大レバレッジが25倍に制限されています。つまり、日本国内で口座を開いた場合、最大で自分が持っている資金の25倍までの取引を行うことができます。

この制限は、日本国内のFX業者によって厳密に守られています。ただし、海外のFX業者を利用する場合は、日本の法律が適用されないため、より高いレバレッジを設定している場合があります。

海外業者を利用する場合は、リスクが高くなるため、より慎重に取り扱う必要があります。

 

レバレッジが高ければ儲かりそうというのは幻想

レバレッジが高い方が、一定の資金で大きな取引を行えるため、その分リターンが高くなる可能性があります。つまり、同じ相場変動幅であれば、レバレッジが高い方が利益も大きくなります。しかし、その反面、リスクも大きくなるため、十分に注意が必要です。

高いレバレッジをかけた場合、小さな相場変動でも大きな損失を被る可能性があるため、トレードにおいてはリスクマネジメントが非常に重要となります。レバレッジを高く設定しているからといって必ず儲かるというわけではなく、トレードスキルやリスクマネジメント能力が必要になってきます。

つまり、レバレッジを使う際には、自分のトレードスキルやリスク許容度に合わせて、適切なレバレッジを設定することが大切です。

 

日本でもFX専業トレーダーや、FXで法人化している、いわゆるプロは25倍以上のレバレッジで取引可能になっていて、法律も法人取引ならOKにしています。

つまり、素人や個人が安易に高レバレッジを使ってはいけない、損するよというのがレバレッジ規制なんです。

 

FXの基本的な知識をわかりやすく解説しています。こちらのサイトも併せてご覧いただけますと幸いです。

www.galaxquery.org