【FXテクニカル分析】ボリンジャー使う?エンベロープ使う?

FXとボリンジャーバンドは相性が超絶いい!

FX市場において、ボリンジャーバンドは非常に一般的なテクニカル分析ツールの1つです。ボリンジャーバンドは、株価や通貨ペアなどの価格変動のボラティリティを測定するために使用されます。

ボリンジャーバンドは、移動平均線を中心に上下に2つのバンドを描くことで構成されます。通常、移動平均線には20日間の期間が選ばれますが、他の期間を使用することもできます。バンドの上部と下部は、移動平均線から一定の距離の標準偏差を計算して決定されます。

価格が上部バンドに接近した場合、市場が過買い状態にあることを示唆し、価格が下降する可能性があります。一方、価格が下部バンドに接近した場合、市場が過売り状態にあることを示唆し、価格が上昇する可能性があります。

トレーダーは、ボリンジャーバンドを使用して、市場の方向性やボラティリティを分析し、エントリーポイントやエグジットポイントを決定することができます。ただし、すべてのテクニカル分析ツールと同様に、ボリンジャーバンドも完璧なツールではなく、正確な予測を行うことはできません。必ず他の分析方法やリスク管理手法と併用して使用することが重要です。

earninfx-blog.com

価格変動のボラを測定するためのオシレーター

ボリンジャーバンドには、価格変動のボラティリティを測定するために移動平均線標準偏差を使用するという特徴があります。このアプローチにはいくつかの派生があります。

  1. Keltnerチャネル - Keltnerチャネルは、ボリンジャーバンドと同様の目的で使用されますが、代わりにトレーダーは平均真値(Average True Range)と移動平均線を使用します。ボリンジャーバンドよりも狭いチャネルが描かれ、そのためより大きな変動を観測することができます。

  2. Bollingerバンド幅(%B)- Bollingerバンド幅(%B)は、ボリンジャーバンドを使用して価格の上限と下限を測定する代わりに、バンドの幅を測定するために使用されます。トレーダーは、バンド幅が狭い場合には価格変動が小さくなっている可能性があることを示唆し、バンド幅が広がる場合には価格変動が増加していることを示唆することができます。

  3. ドンチャンチャンボリンジャー - ドンチャンチャンボリンジャーは、ボリンジャーバンドとドンチャンチャンの特徴を組み合わせたもので、ドンチャンチャンの価格の最高値と最安値を使用します。ボリンジャーバンドと同様に、移動平均線標準偏差を使用して、価格の上限と下限を決定します。

これらのツールは、ボリンジャーバンドと同様に価格変動のボラティリティを測定するために使用されますが、各ツールには異なる特徴があります。トレーダーは、自分に合ったテクニカル分析ツールを選択するために、それらを比較検討することが重要です。

 

ボリンジャーバンドに似たテクニカル分析エンベロープ

FX市場において、エンベロープを使用するトレーダーはいくつかいます。エンベロープは、価格変動のボラティリティを測定するためのテクニカル分析ツールの1つで、移動平均線を中心に上下に描かれた帯で構成されます。

エンベロープの上部と下部は、移動平均線から一定の距離の値を加えたり引いたりして決定されます。これにより、価格がエンベロープの上部に到達した場合には、市場が過買い状態にあることを示唆し、価格が下落する可能性があります。逆に、価格がエンベロープの下部に到達した場合には、市場が過売り状態にあることを示唆し、価格が上昇する可能性があります。

エンベロープは、トレンドの転換点を特定することができるため、トレンドフォロー戦略やトレンド反転戦略に使用されることがあります。また、他のテクニカル分析ツールと併用して使用することで、エントリーポイントやエグジットポイントを決定することもできます。

ただし、すべてのテクニカル分析ツールと同様に、エンベロープも完璧なツールではなく、正確な予測を行うことはできません。必ず他の分析方法やリスク管理手法と併用して使用することが重要です。

 

テクニカル分析を熟知しても投資は勝てるとは限らない

テクニカル分析を知ったからと言って勝てるとは限りません。テクニカル分析は、過去の価格変動のパターンをもとに未来の価格変動を予測するための手法ですが、市場の予測が必ずしも正確であるとは限りません。市場は常に変化し、過去のパターンが今後も繰り返されるわけではありません。

また、テクニカル分析を使用するためには、チャートの読み方や分析方法、エントリーやエグジットポイントの決定方法など、多くのスキルが必要です。それらのスキルを習得するには、時間と努力が必要です。

さらに、リスク管理も非常に重要です。テクニカル分析が正確であっても、トレードの際にリスク管理を怠ると、トレードを失敗する可能性があります。

テクニカル分析は、価格変動を理解し、市場の方向性や相場のトレンドを予測するための重要なツールですが、テクニカル分析のみに頼るのではなく、基本的な分析やリスク管理、トレード心理なども合わせて総合的に学び、トレードを行うことが大切です。