お金やカードローンのことを学ぼう!お金は使ったらなくなるけど、知識はなくならない

f:id:hatemoblogger:20200826161250p:plain



あなたはお金の知識に自信がありますか?

さて、お金の知識があれば誰もが詐欺に騙されず、お金も持っていて、幸せな人生が送れるのでしょうか?正解はNOです。もし、これが正解なら、世の中FPの資格を取得しようという人が殺到するでしょう。

お金の知識は頭の中の知識にすぎず、実生活で役に立てていくためには知識+経験が必要になってきます。

 

当サイトではお金のことについて勉強していくサイトを目指しています。20代のうちは必死に働いてもお金はなかなかたまらないものです。しっかりお金のことを勉強しておけば、いつか知識は役に立ちます。

まるわかりキャッシングブログ

 

当サイトでは、カードローンのこと、生活保護のこと、貧困のこと、お金の知識について少しでも社会の役に立ちたいという思いで記事を作成しています。

 

弁護士の破産!?どうなるの?

f:id:hatemoblogger:20200826162344j:plain

しつこいほど、過払い金過払い金、言っていた大手弁護士事務所が破産しました。債務整理が得意な弁護士事務所が自分の会計処理もできなかったことに驚きですが・・・。

 

代表弁護士は、しっかりと道連れも作りました。本来であれば、弁護団ができて、債権を有する(この場合は過払い請求をしていた債務者)が不利にならないように整理をつけて終了という話ですが、この弁護士『当事務所が破産したのは、黒幕がいるからです』とメディアにリークした素晴らしい弁護士先生です。

 

数年前から債務超過になっていたのなら、対応はできたはずです。事務所の赤字を見て見ぬふりをした弁護士事務所の顛末は今後報道されていくことでしょう。

 

世間が気にもしない事件を貸金業務取扱主任者の視点から見ていきます。興味のある方は参考にしてください。
参考:【弁護士貧困ビジネス】東京ミネルヴァ法律事務所の破産!黒幕会社との深い闇

 

カードローンで失敗してしまった場合は?

f:id:hatemoblogger:20200826163020j:plain

私自身はカードローンは素晴らしい機能だと思っています。だって、銀行でお金を借りようと思ったら、1カ月くらいは平気で待たせるし、担保よこせ、保証人よこせ、源泉徴収出せ、納税証明書出せ、印鑑証明書出せと提出物が多い割にメリットが全くない。

 

カードローンは自分の信用を担保にして(だから無担保)でお金を借りられて、審査時間は30分、スマホから申し込みをしても1時間もあれば誰でもお金が借りられるサービスです。

↓カードローン業者一覧。

 

a8-net.com

 

ただし、社会にはルールがあります。お金を借りたら金利をつけて返済することが義務。カードローン会社の利益は金利です。金利を得るためにビジネスとしてお金を貸してくれるのですが、返済できない人にはペナルティーがあります。これを世にブラックリスト(本来は異動情報、参考情報と呼んでいます)が信用情報に打たれ、どこでも借りられない人になってしまいます。

 

これだけ信用は大切なので、利用は計画的に行わなければなりません。

 

金策に必死になるとどうしても、手段を選ばない人も出てきます。自分のことなので、何をやっても構いませんが、瞬間の5万円のために一生を棒に振るようなことは得策ではないと私は考えます。

a8-net.com

 

当サイトでも一時ファクタリングを勧めていたことがありました。申し込み数は多く、月に200件以上の申し込みがあったようです。給料ファクタリングは法律的にスレスレかなと思っていましたが、結構早い段階で裁判でバツの判定が出ました。

 

貸金業法では、不特定多数に金銭消費貸借を結ぶ者を貸金業者とみなすとあります。そして、貸金業法は登録を受けた業者、闇金全てに及ぶとなっているのです。(結構厳しめに作ってある法律)

 

一度取材させてもらった、給料ファクタリングの会社も裁判所に呼び出されたという内容の記事を見ました。大変だと思うけど、世間の決まりだから仕方ないですよね。

a8-net.com

 

このようなこともあり、日本でお金を借りる場合、銀行か金融庁の登録を受けている業者に限られています。それ以外はどのような業種、業態に限らず、お金の貸し借りが絡んだら貸金業者になるのです。

 

だから信用は大切という話です。

 

だれでも当たり前のように持っている信用。これを使い続けられるか、壊すかは自分次第です。しかし、自分の信用を傷つけても数年経過したら回復します。詳しい内容は上記記事をご覧ください。

 

このようにお金の勉強をしていきましょう。